日本カーペット工業組合のホームページへようこそ

 

カーペットの魅力

   
カーペットの魅力はたくさんあります。
現在、注目されているのは「ハウスダスト舞い上がり抑制効果」です。
 
ハウスダストはアレルギーを引き起こす原因とされており、ハウスダストを少なくすることがアレルギー対策の基本と言われています。
 
ここでは、当組合が2010年(平成22年)に発行した小冊子「新・カーペットはすばらしい」の中から、カーペットの魅力についてまとめたページをご紹介いたします。
 
 
小冊子「新・カーペットはすばらしい」より
 
※小冊子の全内容は「資料室」からダウンロード(PDF形式)できます。
 

防滑性

防滑性
  すべりにくいので安全・安心 カーペットは、すべりにくい床材です。すべりやすい床かどうかを判別する「すべり抵抗値」をみても、塩ビタイルや木質フローリングなどと比べて小さい数値となっています(値が小さいほどすべりにくい)。カーペットは木質フローリングに比べると、その値は半分以下です。  
 

衝撃吸収性

衝撃吸収性
  転倒しても衝撃を吸収 カーペットは、その上で転倒したとしても表面が繊維ですので衝撃力は弱く(G値が小さい)、安全性が高い床材です。アンダーフェルト(クッション材)を併用すると、さらに安全性が高まります。
<<日本カーペット工業組合>> 〒540-0029 大阪府大阪市中央区本町橋2-5 マイドームおおさか5F    TEL:06-6809-2868 FAX:06-6809-2869