日本カーペット工業組合

 

2022年 組合ニュース

 

夏季休業日のお知らせ

夏季休業日のお知らせ
 
平素より日本カーペット工業組合ホームページをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
 
当組合事務局の夏季休業日に関しまして、下記の通りご案内させていただきます。
 
8月11日(木曜日・祝日)~8月16日(火曜日)
 
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
 2022年8月9日
 

夏こそカーペット!

夏こそカーペット!
 
綿100%カーペット
綿100%カーペット
夏本番。
カーペットの出番がやってきました。
「えっ?カーペットは冬に使うんでしょ?」と呟いたあなた!
いえいえ、そんなことはないのですよ。カーペットは夏の暮らしを快適にするインテリアアイテムなのです。
 
カーペットはいろいろな繊維でつくられています。
たとえば綿100%カーペット(=右写真)は、さらりとした爽やかさで肌触りもよく、暑い夏を快適に過ごすことができます。裸足でその上を歩いても、フローリングのように嫌なべたつきもありません。
 
また、冬のイメージが強いウールカーペットは高い調湿機能があり、湿度でムシムシする室内を快適な空間にします。さらに、空気中の有害化学物質を吸着する能力も持っているので、“快適”だけでなく、“健康”ももたらします。
 
ナイロンなど化学繊維のカーペットでは、夏用に特化した商品があります。涼感効果を発揮する成分をカーペット表面に加工したものや、冷房効果を高めて保冷するものなどです。
 
ここで紹介したようなカーペットのほかにも、小売店やインターネット上では様々なカーペットが販売されています。国産カーペットの多くは、私たち日本カーペット工業組合の会員企業が生産しています。
 
この夏はメイド・イン・ジャパンの高品質なカーペットで乗り切ってください!
 
 2022年7月19日
 

4月10日は「インテリアを考える日」 セミナーもありますよ

4月10日は「インテリアを考える日」 セミナーもありますよ
 
セミナー案内
セミナー案内
4月10日は「インテリアを考える日」。一般社団法人日本インテリア協会(NIF)が定めた記念日です。
 
同協会では4月10日、13日にオンラインセミナー「部屋がおしゃれにあか抜ける!インテリアのプロが教えます!」をおこないます。講師はインテリアコーディネーターの荒井詩万さん。
ラグに関するお話もたくさん伺えるそうですよ。興味のある方は是非。
 
視聴するには申込が必要です。
 
 2022年4月4日
 

節電対策にカーペット・カーテンのご活用を

節電対策にカーペット・カーテンのご活用を
 
節電対策にカーペット・カーテンを
カーペットには断熱性がありますので、暖かい部屋づくりの一助になるでしょう。
節電対策として、カーペットとカーテンのご活用をおすすめします。
 
カーペット・カーテンの省エネに関する技術研究報告書はこちら
 
 
 2022年3月
 

ジャパンテックス、10月開催へ

ジャパンテックス、10月開催へ
 
インテリア展示会、ジャパンテックス2022は10月26~28日、東京ビッグサイト東ホールで開かれます。主催者の一般社団法人日本インテリア協会(NIF)がこのほど発表しました。
 
リアル展は3年ぶりです。開催テーマは「暮らしが変わる、インテリアの力」。
人々の生活が変わる中で、生活環境を便利に快適に演出してきたインテリア製品やインテリアのプロによる暮らし方などの提案を「見て、触れて、聞く」ことのできる展示会にするとのこと。
 
オンライン展示会も検討中。
 
出展者向けの出展案内説明会は4月下旬に開催予定。
 
https://japantex.jp/
 

広報委員会 全体会議を3月17日に開催

広報委員会 全体会議を3月17日に開催
 
当組合は3月17日、広報委員会の全体会議を開催する予定です。
 
今後の活動方針や参加メンバーの確認などをおこないます。
 
活動に興味のある方は事務局までご連絡下さい。
 
 2022年2月1日             
 
           (新型コロナ感染拡大防止のため、4月に延期となりました)
<<日本カーペット工業組合>> 〒540-0029 大阪府大阪市中央区本町橋2-5 マイドームおおさか5F    TEL:06-6809-2868 FAX:06-6809-2869