日本カーペット工業組合のホームページへようこそ

 

ご挨拶

   
  
  「カーペットはすばらしい」 
          高まる評価を需要につなげる 
 
日本カーペット工業組合 理事長 吉川一三
 
 
当組合では「カーペットはすばらしい」を合言葉に、ジャパンテックスへの共同出展をはじめ、カーペットの需要振興に向けた様々な事業を展開しています。

近年はカーペットがもつ多彩な魅力(ハウスダスト舞い上がり抑制効果、リラックス効果、学力アップ等)を大学や研究機関と多面的に共同研究してきました。
 
昨年は、転倒時におけるカーペットの頭部防護効果について、上智大学などと検証した結果を発表いたしました。こうした各種の成果を世に広める取り組みも同時に強化した結果、徐々にではありますが、カーペットへの誤解が解け、評価や関心が高まってきているように感じます。

今年末、カーペットの魅力や歴史などを盛り込んだ小冊子「新・カーペットはすばらしい2020(仮題)」が完成する予定です。実に9年ぶりの改訂で、新たな項目も加え、これまでより見やすく、利用しやすいものを目指し、現在、プロジェクトチームで編集作業をおこなっています。どうぞ、ご期待ください。

今後はこのようなツールを用い、高まりつつあるカーペットへの評価を、消費者の「カーペットを敷きたい、買いたい」という気持ちに昇華させていくことが大きなテーマになるでしょう。うまく取り組めば元気のない家庭用カーペット市場も活気づくはずです。

当組合は、国内唯一のカーペット生産者団体です。需要振興と情報発信に力を入れる一方で、生産基盤の維持・整備、とくに中小加工会社を取り巻く事業環境に配慮せねばなりません。技術の継承、運送問題といった難題にも直面しています。
 
もちろん、これらの課題は一朝一夕に解決できるものではありません。しかし待ったなしの状況であるのも事実です。今こそ、正会員、賛助会員が業界の持続的な発展を思い、一致団結して妙案を探っていく必要があるでしょう。
 
私たちはカーペットの需要振興と産業基盤の強化を目指し、今後も意欲的に諸事業に取り組む所存です。何卒よろしくお願い申し上げます。
 
2019年1月
 
<<日本カーペット工業組合>> 〒540-0029 大阪府大阪市中央区本町橋2-5 マイドームおおさか5F    TEL:06-6809-2868 FAX:06-6809-2869